Dockerを触ってみたい(1)

PHPの開発環境を作りたいけど、少し前に上司に教わりながらvagrantLAMP環境を作成したときは全く理解できなかったトラウマがあります。

そろそろちゃんと理解しなければということで、重い腰をあげてとりあえずDockerから始めてみます。

参考にさせていただいたところ

koni.hateblo.jp

↑これをそのまんまやってみます。

Dockerの準備

※homebrewはインストール済みとします。

まずはターミナルに下記を打ち込んでdockerをインストールします。

$ brew cask install docker

brewbrew caskの違いについてですが、brew caskGUIツールをインストールする用らしいです(違うかも...)。

dockerがインストールされたことを確認するためにバージョン情報を表示してみる。

$ docker version
-bash: docker: command not found

は?

なんで?インストールされたんじゃないの...?

ググる

Homebrewを使ってDockerをMacにインストール - Qiita

なるほど、起動しないといけないのかな?

openというコマンドを使用しているみたいなので、そこから調べてみる。

コマンド/open - MacWiki

どうやらopenはダブルクリックでアプリを立ち上げるのと同様の動きをするらしい。

やってみる。

$ open /Applications/Docker.app

...

f:id:kituman:20190108232811p:plain
えぇ...

え?なにこれログインとか必要なの?

...と最初は思いましたが、右上のバツボタンをクリックして先ほどのコマンドを入力。

$ docker version
Client: Docker Engine - Community
 Version:           18.09.0
 API version:       1.39
 Go version:        go1.10.4
 Git commit:        4d60db4
 Built:             Wed Nov  7 00:47:43 2018
 OS/Arch:           darwin/amd64
 Experimental:      false

Server: Docker Engine - Community
 Engine:
  Version:          18.09.0
  API version:      1.39 (minimum version 1.12)
  Go version:       go1.10.4
  Git commit:       4d60db4
  Built:            Wed Nov  7 00:55:00 2018
  OS/Arch:          linux/amd64
  Experimental:     false

インストールできた!!

次はPHPが動作する環境を作りたい。