golang勉強するンGo(2) ~ 準備

ディレクトの用意

これから開発するブログプロジェクト用のディレクトリを用意する。

はじめにgithubの方であらかじめリポジトリを作成しておく。

今回はblog-golangという名前で空のリポジトリを作成した。

下記のコマンドで自分のgithubユーザ名のディレクトリをGOPATH配下に作成する。

$ mkdir $GOPATH/src/github.com/{githubユーザ名}

その後上記で作成したユーザディレクトリに移動して、

$ git clone {リポジトリのURL}

これで開発をするディレクトリは用意できた。

管理ツールの導入

今回は使用しないが、後々のために管理ツールを導入する。

golangではdepという依存管理ツールが流行っているらしいのでインストールする。

$ go get -u github.com/golang/dep/cmd/dep

先ほど用意した開発ディレクトリ上で以下のコマンドを実行する。

$ dep init

これによりGopkg.lockGopkg.tomlvendorが作成され、プロジェクトの初期化が行われた。

忘れずにgitにあげておく。

$ git add --all

$ git commit

$ git push origin master

の順番でgithubにプッシュできたはずだ。


今回までの作業でプログラムを各環境が一通り整った。

次回からは実際にコードを書きながらAPIサーバを作成していきたい。