知らないうちにfavicon.icoにアクセスされる

Goで自作ルータをテストしていたときのこと... とりあえずルート("/")だけ処理できるようにだけして動かしてみようと思い、ルーティング用のプログラムを作成しブラウザからlocalhostにアクセスして正しいルーティングが行えるかをテストしていた。 アクセス…

【Go言語】http周りを調べてみた ~ ListenAndServeは何をしているのか

golangのhttpに入門してみて、自作のハンドラー作成 -> 登録 -> サーバ起動の流れはだいたいわかった。 しかし自作のルータ(mux)を作成しようと考えると全くどこから手をつけたらいいのかわからない。 そこで、デフォルトのServeMuxを調べた。 http.ListenAn…

olang勉強するンGo(4) ~ ページの返却

前回まででリクエストに対するハンドラーを登録できた。 今回はハンドラーでHTMLを返却できるようにしたい。 home、about、contactページを作成しようと思う。 完成品 先に完成後のイメージを貼っておく。 レイアウト まずはlayoutを作成する。 layout.html.…

golang勉強するンGo(3) ~ リクエスト処理

Goのnet/httpパッケージを使って簡単な通信をテストしてみる。 ともかく動かす 前回作成したプロジェクト用ディレクトリにmain.goという名前でソースコードを作成する。 package main import ( "fmt" "net/http" ) func main() { mux := http.NewServeMux() …

golang勉強するンGo(2) ~ 準備

ディレクトの用意 これから開発するブログプロジェクト用のディレクトリを用意する。 はじめにgithubの方であらかじめリポジトリを作成しておく。 今回はblog-golangという名前で空のリポジトリを作成した。 下記のコマンドで自分のgithubユーザ名のディレク…

golang勉強するンGo(1) ~ 環境構築

Go言語を勉強するためにお題としてブログを作成しながら学んでいこうと思う。 環境構築 Macなのでhomebrewで管理する。 $ brew install go 上記のコマンドでGoがインストールされたはずである。 確認のためバージョンを出力する。 $ go version go version g…

Dockerを触ってみたい(2)

前回 → Dockerを触ってみたい(1) - kituman備忘録 の続き。 設定ファイルのクローン 以下のコマンドでgitから環境作成に必要なファイルをクローンしてくる。 $ git clone git@github.com:koni/docker-php-nginx-mysql-memcached.git ちなみMacだと最初からgi…

Dockerを触ってみたい(1)

PHPの開発環境を作りたいけど、少し前に上司に教わりながらvagrantでLAMP環境を作成したときは全く理解できなかったトラウマがあります。 そろそろちゃんと理解しなければということで、重い腰をあげてとりあえずDockerから始めてみます。 参考にさせていた…

デザインパターンを学ぶ Strategy パターン偏その1

ゲームを作ろう 私はとあるゲームの開発を行っています。 このゲームは多種多様なキャラクターを操作することができます。 そこで全てのキャラクターが継承するChampionスーパークラスを作成しました。 //Champion.java public class Champion { public void…

続・RMPとIRPの差分ベクトルの積和平均による項目選択ルール

たぶんRMPの計算方法がわかったので書く. 確認のしようがないのであんまりあてにしないでください. 前回の記事よりはマシ程度に受け止めて. 定義 RMPの計算に必要なのは IRP 受験者の回答 の2つ IRP q : 問題番号 r : ランク IRP : また,このようにも見…

RMPとIRPの差分ベクトルの積和平均による項目選択ルール

期間内に終わりそうもないのでかわいそうだからまとめる. これに懲りたら今後は計画的に作業を進めること.追記:書き終えたあたりでなんか式に矛盾を感じてきた. とりあえず雰囲気だけ掴んで細かい式は先輩方の論文の方を参考にしてください. やりたいこ…

ニューラルネットワークに対する理解

ニューラルネットワークが何をしているのか? 今の自分の考えを記す. とりあえずニューラルネットワークの図 図の丸はそれぞれパーセプトロン. 左が入力層,中央が隠れ層,右が出力層となっている. 何がしたい? → 何かの式を解きたい とある真のモデルか…

パーセプトロンってなに?

ニューラルネットワークを作ろうと思ったので、とりあえず基本となるパーセプトロンから。 図にするとこんな感じ。 xが入力、zが出力となっていて u = w * x z = f(u) 関数fは活性化関数と呼ばれるもの。 単調増加する非線形関数が用いられる。 よく使われる…